IPv4 でマルチキャストに送出するパケットの TTL を設定する。
IPv4 でマルチキャストのパケットを送出する際、デフォルトのままでは TTL が 1 になってしまう。ルータ越えの必要がある場合は以下のようにして、送信に使用するソケットのオプションを変更する。(下記は TTL を 32 に変更した例)
// #include <Winsock2.h> int ttl = 32; int result = setsockopt (socket, IPPROTO_IP, IP_MULTICAST_TTL, (char *)&ttl, sizeof ttl); if (SOCKET_ERROR == result) { // エラー処理は省略... }
C# の場合はこんなの。
// using System.Net.Sockets; int ttl = 32; socket.SetSocketOption (SocketOptionLevel.IP, SocketOptionName.MulticastTimeToLive, ttl);
トラックバック
- このエントリーにトラックバック:
- http://frog.raindrop.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2334
コメント