< 添付プロパティにしちゃえばいいんじゃない ? | スタイルの自己参照 >

January 9, 2009

文字列リテラルを複数行で記述する

C の場合、隣接した文字列リテラルはくっつける使用だったため、二重引用符で括った文字列を複数行に並べて行末文字を \ でエスケープすることによって文字列リテラルを複数行で定義したりした。
# 私は \ エスケープを使用せず、定義全体を丸括弧で括ってたけどw

C# の場合は逐語的文字列というのがある。二重引用符の前に @ を付けて定義する。

参照: 文字列の基本 (C# プログラミング ガイド)

逐語的文字列は、文字列テキストの一部として改行文字を保持するため、複数行文字列の初期化に使用できます。引用符を逐語的文字列に埋め込むには、二重の引用符を使用します。

トラックバック

このエントリーにトラックバック:
http://frog.raindrop.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2288

コメント

コメントする

※ コメントスパム対策のため、コメント本文はおはよう、こんにちわ、こんばんわのいずれかより始めるようにしてください。

name:
email:

※ 必要ですが、表示しません。

url:
情報を保存する ?