< ODBCサンプル | 以上とか、未満とか。 >

August 19, 2004

衝撃のゼロサプレス

ゼロサプレス、ってよく使う言葉だけど、前ゼロ詰めすることだと思ってなかった? 私は層信じて疑わなかった。でも、IT media IT用語辞典によると、

ゼロサプレス 【zero suppress】
読み方:ゼロサプレス

指定した桁数に満たない数値を文字として表現するときに、先頭の「0」を削除する、もしくは空白で置き換える処理のこと。

「102」という10進数の数値を5桁で表現する場合は、「00102」ではなく、「 102」もしくは「102」とする。「00000」は「 0」あるいは「0」になる。

「指定した桁数まで先頭を0で埋める」という逆の意味に取り違えている人が多いので注意が必要である。

おもっきし逆じゃん! あれー?

トラックバック

このエントリーにトラックバック:
http://frog.raindrop.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/610

コメント

ゼロで埋めるのは「ゼロパディング(ZERO PADDING)」ですね。

> ゼロで埋めるのは「ゼロパディング(ZERO PADDING)」ですね。

あ、なるほど!
ありがとうございます!

コメントする

※ コメントスパム対策のため、コメント本文はおはよう、こんにちわ、こんばんわのいずれかより始めるようにしてください。

name:
email:

※ 必要ですが、表示しません。

url:
情報を保存する ?