< UML | MSDEで統合Windows認証<->SQLServer認証を切り替える >

September 9, 2003

MSDEにSPを適用する

仕事で使用するにあたり、MSDEの環境を作成することになりました。 セキュリティーホールがあるとのことで、SPを適用する段になり、SP3を入手しました。
SP3は2003/9/9現在、ここからダウンロードすることができます。
(jpn_sql2kdesksp3.exe)

ところで、ダウンロードしたものを展開し、Setup.exeを実行しても、うまくいきませんでした。
付属のドキュメントを斜め読みしたところ、実行時に渡すパラメータの中に"INSTANCENAME"というのを発見しました。
それでは、と、

C:\>cd sql2ksp3\MSDE

C:\sql2ksp3\MSDE>setup INSTANCENAME=コンピュータ名
のようにしたところ、今度はsaのパスワードを要求されてしまいました。
どうやらパスワードがnullのままでは受け付けてもらえないようです。
saのパスワードを変更するには以下のようにします。
C:\sql2ksp3\MSDE>osql -U sa -P
1> sp_password null,新しいパスワード,sa
2> go
パスワードは変更されました
1> exit
C:\sql2ksp3\MSDE>
それでは、と、パスワードをつけてsetupを実行してみます。
C:\sql2ksp3\MSDE>setup INSTANCENAME=コンピュータ名 SAPWD=saのパスワード
これで、ぶじ、SPを適用することができました。

トラックバック

このエントリーにトラックバック:
http://frog.raindrop.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

コメントする

※ コメントスパム対策のため、コメント本文はおはよう、こんにちわ、こんばんわのいずれかより始めるようにしてください。

name:
email:

※ 必要ですが、表示しません。

url:
情報を保存する ?